「育休」蓮舫批判に見る激しいデジャブ感

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/renho_sha/status/679805060893650944
すごく…見覚えのあるブコメ風景だなあと。


「民間給与の引き上げを要請致します!」

「さすが安倍総理、経済わかってる」
「これ批判するとか、お前ら給料下げたいのかよ」
「労組とかサヨク今まで何してたんだよプゲラ」
「自民とどっちがリベラルだか、もうわかんねえな」
「日本のサヨクこそシバキ主義だよなあ、バカだ」
「文句つける野党は労働者の敵だろ」
「モヤシ食ってアピる暇があったら実態策取れや空きカンwww」(おっと何か混じった)

…んでまあ政権3年。
総理の断行した消費増税もあって、景気は冷え込みながらも物価だけは上がり、皆さんサラリーの具合は如何でしょうか。
統計的な話に限れば、ベアアップしたとはいえ物価に追いつかず、実質賃金目減りの情勢です。
原油安から物価上昇は政府日銀の思惑を下回っていますが、これは景気に対してはプラスと分析されています、それでいて成長率はマイナス近傍をうろつく程度。
そして消費増税+法人減税というお馴染みのコンボが実現目前。

でも、政策的に給与の上がる具体的制度化を殆どしてないとか、或いは3年もやってて実績が上がらんて無能じゃねえのか、とか。
あんまり批判されないんですよね「給与上げ〜」て口先で唱えてるから。
腹ン中のことはどうあれ。