片山さつき氏をdisる体でバックアップする隊長

http://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/10156547.html
『貧困バッシングがらみのネタ』

すごく案の定な記事でした、ネオリベ方面が抱える貧困支援への偏見の再提示ですね。
デマに乗った片山さつき氏を末尾でdisってますが、言ってる内容は彼女と同じです。
しくじった鉄砲玉を切り捨てた親分が仕切り直しでしょうか。
こんなんでも、とりあえずサヨクハー言って「ネタ」自称すれば批判される側から逃れ得るネット界隈ってホント甘い…。

「ただ、他人さまからお金をいただく立場の人が、自分の生活を立て直してより良い仕事を
 したり、未来に向かって自分なりに職業訓練をするなどして扶助を受ける側から脱する
 努力をしましょう、という一定のコンセンサス」

隊長みたいなネオリベ言論が、格差問題を否定する為にネットへ広めた虚偽論点ですね。
片山さつき氏の言い分も概ねコレですし、JK個人をひたすら個人情報でバッシングする人ら
の基本認識もこれでしょう。

「貧困で苦しんでいる人たち自身に対して、恐らく叩いている人らは何も興味はないのだろうなあ」

ひたすら粘着されてますが何か。
幾ら叩いてもいい、人間的同情がない、という意味なら確かに関心ゼロですがね、最悪の意味で。

雇用者側のことも考えろたって、現状は労働分配率は低下の一途、企業内留保は史上
最高水準、富裕層の収入ばかり偏って増えてるという経済情勢を知らんのかヨ財界人め
ここんとこは凄くピッタリのブコメがありました。

btoy
「利害関係者ねぇ。格差って勝手に広がったんだっけ?/隊長は地方にしろ弱者にしろ
 切り捨てるのが好きよね。
 格差社会言われているのに今さら自助努力とか切り捨てる為のエクスキューズでしか
 無いんじゃないの?」

ネオリベ界隈の定番言説としちゃ、利益を出せない企業が退出することで経済が活性化し
生産性が上がる…みたいのが定番ですけど、こういう時だけ競争原理とか封印するんだモンなあ。
時給1500円的な話をサヨクの妄想とか上から目線全開で嘲笑してますが、発信源は自由主義の本家
米国なんですがね。あと先日WBS日経ビジネス編集長もソコおもっきし主張してましたけど。
企業運営は経営者だけでなく労働者あって成立するものですし、過度な経営への資本集中を
緩和して、市中景気を引き上げ経済活性化する、てのが最近の積極時給底上げ論ですよ。
どっちか言えば浮世離れ感覚なのは、そういう時流に乗り遅れた(又は逆らう)隊長なのでは。

だいたい、基本的に事実認識がおかしいですねこの記事。
「貧困に陥っている奴がアニメグッズを持つな、アクセサリーをつけるなということではなく」

いや叩かれてたペンセットの件とか、ちまちま小物買い集めたらそんだけで否定されてますよね。
大体実効はともかく、あれはJKにとっては自己投資目的で、記事中にある職業訓練そのものなんだけど。
「働きもせずに支援を求めるな」て前提も入ってますが、子供の貧困で児童は労働できませんし、
大半の場合は片親が目一杯働いてて、それでも貧困とかそういう話なんですが・・・・・・・・・。

エアコンの件等も叩かれてましたが、貧困だから買うなって話ですよねあれも。
原発停止でエアコン停まったら貧者が死ぬ、とか前に流行った物言いなら、持ってていいはずだけど。

結局エアコンデマ報道で貧者dis側の旗色悪し、と見た隊長が、基本認識を訂正以前へ巻き戻そうという記事と見ました。

別に贅沢なんぞしてないよ、という証拠が一件派手に打ち上がった。
 ↓
でもサぁ、やっぱり働いてない人らは身を正してもらわんと支持得にくいじゃない?
(別に正してないという事実は な い、逆に言い掛かりの訂正ならあったけどな!)