世の中は変わらない〜、と言い続ける人たち

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.huffingtonpost.jp/2018/12/01/anri_a_23606141/
史上初 男の子プリキュア誕生 シリーズ放送開始から15年 | ハフポスト

話題のこの回、記事のテーマとは別に関係なくて恐縮なんですが。
今回見てて特に思ったんですが、クライアスは「世の中絶望しかないゾ〜」と無理に言い聞かせて相手を絶望させようとします。そりゃ、そう思ったら絶望もするよね…って感じで「予言の自己成就」ぽい。
まあ、ここらは児童向けですんで大変わかりやすい悪者像です。

ただこれリアルでも似たような人は幾らもいるなあ…と。
先日も政権への批判記事にちょくちょくいました、

「どこの政党でも変わらない〜、どうせ政治は変わらないんだ〜」

て執拗に言ってくる人ら。
いや、そんなこと言ってて何もしなかったらアカンやん、どこの悪役だお前ら、と。
消費増税入管法etc、最近ネット上でも安倍政権擁護がしにくい事例が増えたらコレなんですね。最後は"何をやっても無駄だ〜"ときた。

そもそも政権交代ってのは最初イイと思ったとしても後からダメになったら換えようって制度だし。多党制だって、政党間で良いところ悪いところあるのが当然だから、その良い方針は支持して延ばし、悪いとこは対立党を使って制止する、そういう制度です。
最近やたら多い「こんな完璧な政党がないから困る」「コレとアレとソッチを主張する党があれば」なんてのは民主議会政治を根本から理解してないとしか。
何のために多様な政党が政治の"多様性"を担保してるんだよっていう。

まあ見え透いてますけどね。
どこの党も同じ〜、とか言ってくるのは大体、現政権の支持者でしょ。或いは非自民のアンチかもしれませんがまあ、いずれにしろ…。
「どうせ変わらないよ〜」とか言い張ってるのは、当人が変えたくないと思ってる側だというだけです。そういう思想が広まったら実際変わらなくなるから。
『予言の自己成就』です。

もし万一本気でそう思ってるなら、そんな何の役にも立たないことは思ってても言わないでくれませんかね、変えたい側にとって迷惑だから、変えるなとは言ってないのなら。