例によって元情報ニュアンスを180°反転させる古森氏

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120926/amr12092611290003-n1.htm
「右傾化」→「普通の国家並み」 米メディア、尖閣対立で日本側対応分析(産経)

(↓引用)
 「尖閣問題を機とする日本の変化については、ワシントン・ポスト(21日付)
 の「日本が右寄りのシフト」という見出しの東京発の長文記事が目立った。
 「(日本が)中国のために外交、軍事のスタンスが強硬にも」という副見出しを
 つけ、野田首相タカ派と呼び中国への強い態度を「右寄り」と評しつつも、
 「日本はこれまで世界一の消極平和主義の国だったのがやっと(他国並みの)
 中道地点へと向かうようになったのだ」と強調した。

(引用ここまで)

産経新聞ワシントン駐在・古森義久氏の記事です。
どう見てもワシントンポスト紙が右傾化=中道、と評価したみたいな書き方ですけど、数日前の元記事はまるで逆のニュアンスと言えます。

http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120922-00000014-jnn-int
米有力紙、一面で「日本が右傾化」(TBS系(JNN))

もうブクマだけで元ページ消えてますが、翌日の一報です。検索すればもっと元情報に近いのも出るでしょう。(めんどくさいので私はパス)
本来の記事で「右傾化」警戒つーのは米側評価です。
でも、中道だとか言ってた方は違います。
記事末尾で日本側識者という匿名コメントで付記された、いわば米国のネガ評価に対する、ある日本人の申し開きです。
恐らくは保守系WP紙と近しい防衛通・・・つまり結構な右派と想像されますね。

この日本人が言い逃れとして述べた、記事中唯一のポジティブ面を、右傾化と一緒くたに混ぜて米国意見みたく書いてしまうのが古森氏と産経らしいやり口。
端的に言って、 ま る っ き り 嘘。
そんなもん簡単にバレるのに。連中の情報発信は、それを疑わない迂闊な層、或いは盲信する身内を対象にしてるから問題ないのか。

そもそも関連記事として、産経内でもすぐソコに、「右傾化とネガ評価されたよ」ってえ記事まだ残ってるのになァ。
こんな矛盾発信して平然としてるってなもう相当ですよ。