カウンターでリバランスできるって…『何に?』

某ニコの中の人のツイートが激しく批判されてた件、
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/kadongo38/status/600787368581337089

これに関しての評価は
「ママが勉強しなさいって五月蝿いからやる気なくなった、みたいな理屈」
ていうコメが最も順当な気がします。

それはともかく、一定数は擁護がいるんだけど、その理屈として「カウンターパートがいるから(一定のリバランスが既にされてる?)」てのは勘違いもいいとこですね。
結局中の人といい、左右対立の押し合いとしか見ていない。
でもね、政治課題ってのは、現実の社会問題であってニコ動内の陣取りゲームじゃないんですよ。

在特が敵視しているのは誰でしょう。しばき隊もいるけど、それは彼等のメインターゲットへの攻撃を制止するからです。
在特と、その攻撃対象、という社会問題に於いて、しばき隊は主プレイヤーじゃありません、第三者です。
在特会が主に攻撃しているのは、単に市井で生活している在日外国人一般、不特定の市民です。

在特が、一方的に無辜の市民を攻撃している。
そこにある課題は、一方的な市民への加害がそこにある、それを止めることでしょ。
制止する奴がウザイとか、そんな話は主要課題のオマケで、メインと比肩する感覚はどうかしてる。