ありそうも無い想定で非現実的危機感を煽るだけの安保法制

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2015/06/post-d27f.html
人気アルファブロガー、最終翁ブログです。
違憲強行だの色々で旗色の変わってきた安保法制についてですが、やたら感情論というか扇情的と言いますか、現実感がないけど煽り感は満点です。
批判されそうで嫌だというなら、内容を少しは批判しにくいマトモなものにしたらいいのに。

安保法制議論では『存立事態』てヤツが長々と議論された訳ですが、ここで与党が出してくる具体例というのにともかくマトモな例が無い、全然ない。そんな非現実的な想定しか出来ないなら、それつまり集団自衛権なんて要らないって証明じゃないのか、てくらい。ホルムズ海峡の掃海とか米軍の補給とか、日本国の存立と言うほど影響のあった件は戦後史でも皆無です。

で、そんな例の一つを最終翁が触れ「自衛官は死を覚悟して防衛するのだろう」とか非常に感傷的表現で煽っています。
中東へ行ったらIED踏んだり、補給隊襲撃で撃たれるかもしれない、といった反対派の想定には触れません。
軍事はリアリズムですんで、どういった事態があり得るか、蓋然性を考慮しなきゃアカンのですけどね。あらゆる事態を想定すべし、なんて言い返す人も偶にいますが、考えつく限りの事態に備えることは不可能、ありそうも無い事態から先に備えるというのじゃ本末転倒です。

で、どういう事態で煽ってるかといえば北朝鮮の「ソウルを火の海にする」ていつもの挨拶みたいなアレです。無慈悲な鉄槌とか毎度宣言しては何もしない国ですが。
ただこれ「可能/不可能」で二分法にすると一応は「可能」ではあります、問題はどういう事態なのか、中身ですけど。

戦争もしてない平時に関わらず、今や軍の燃料・食料すら事欠く有様のザ・失敗国家こと北朝鮮で、何でそんな戦力があるんだよという疑問抱く方もあると思います。
これ、どういう手段なのかといえば、朝鮮戦争時代のお古がそのまま使えるからです。ミサイルとかそういうものじゃありません。

具体的には国境線の当時以来の陣地に、大量の旧式重砲が無数に設置されていて、そこから距離がさほど離れていないソウルに砲撃が届いちゃうんですね。
二次大戦級の骨董とはいえ、冗長化しきった技術なので砲弾の威力や射程はそんなに遜色ありません、今日の野砲に劣るのは精度とか操作性・連射性・運用性等、決まった場所から決まった目標撃つなら充分。
隠蔽陣地の上に細かいのが沢山ある以上、潰せない訳ではありませんが非常に時間を要します。ミサイル等と違って単純で小さい砲弾は迎撃も出来ませんし。
万一全力で使われたら非常に面倒な代物です。

ただ、逆に言うとそれ以上のことは殆ど出来ない、戦力でもあります。それ以外の戦力が拮抗してた当時ならまだしも、今日となっては最期っ屁的に報復が可能という程度の、手元に残ったただ一枚のカードみたいなものです。
数十年間温存され続けてきたソレを、今日明日にもちょっとしたことで首領様が切るかもしれない・・・と思うならちょっと被害妄想入ってるかも。

韓国にしろ在韓米軍にしろ、そういうものが狙ってるのは重々承知の上、首都を動かすでもなく北と対峙してるわけです。
ちっとやそっとのことで発動するものではないと判断してるのでなければ説明付きませんし、両国が何らその事態に備えてない(数十年間)とも考えられません。

実態化すること自体が想定し難いわけですが、集団自衛権派の想定は更に条件を重ねる必要があります。
もしコレ発動したら、北の主要な軍事施設は米韓両軍の近代戦力でボコ殴りに遭うこと必定でしょう。
そういう事態の下で「米軍艦艇が脱出した日本人を移送中、無防備で北に襲撃される」ってどういう状況でしょうね。

そもそも北の首都攻撃は一発撃ったらそこまでなので、極度の不意打ちでなければ使えません。その情勢で日本人が纏まって生存し、集団で逃げ延びる余裕があるのか。
また、韓国内でも南方に逃げれば北は追撃する戦力なぞ無いので、陸上避難の方が現実的でしょう。
海路や空路で帰国するにしろ、北の戦力は恐らく防戦一方なので、攻撃に出る余力は殆ど無いはず。
あったとして、米軍が無防備になるような危険を冒してまで移送艦艇を出すでしょうか、まともに護衛するか、移送を見合わせる(陸上保護)はず。又は北に攻撃能力が無いと判断して、「危険が無いから」普通に運用するか。

だいいち、米軍輸送艦が日本人多数乗船させてて、米軍がおらず自衛艦はいる、てどういう状況ですか。日本人乗船が判ってて護衛してるならソレ個別自衛権でいんじゃね、としか。

ともかく安保法制推進側の想定する『現実的選択』てヤツには、現実に起きそうな事態がまるっきり無いんですよ。無理に無理を重ねて強引にひねり出したような『危機』でも、自衛官が命懸け…とか書き添えておけば一定のシンパシーは得られるようですけどね。
(繰り返すけど、中東に行って新たな危険が増えるとかは構わないんかーいっ?)